ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
isoziro
千葉在住の4人家族(+1)です。
家庭内ランクは・・・
長男(しゃちょー)
長女(ふくしゃちょー)
ワンコ(ぶちょー)
妻(かちょー)
私(平(^^;)
といった序列です。

アウトドアブログ・・・というよりも
子育て(備忘録)日記です。
大した内容はありません。
ご容赦くださいませ。m(_ _)m
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月12日

料理じゃないよな~・・・・と思いつつ
このカテゴリに入れちゃいました(笑)

梅酒です。

この時期、庭にある梅の木に実がなるんですけど
ここ数年ほったらかしでいつもそのまま捨てちゃってました。。

梅酒に向いてる実かどうか分かりませんがチャレンジしてみました。

梅


















用意するのはビン、度数35度程度のアルコール、氷砂糖です。

ビンを8L(10号)ビンにしちゃったので
どうせなら多めに造ろう・・と
ホワイトリカーは2升(3.6L)、
梅は2kg、氷砂糖は1KG用意しました。

4Lビンであれば
お酒1升
梅1kg
砂糖500g~1kg
になります。

砂糖は甘めが好みなら1kg入れると良いようです。

アク抜き中ですが・・・・こちらが庭で取れた梅です。
梅













ちょっと形が不ぞろいですな。。

梅酒作りに奮起したのがつい先日だったため
庭の木に残っていた梅の実は1kgちょっと・・・。
ということで残りは購入してきました。
梅













和歌山はミナベ町の南紅梅・・・安かったけど・・本物かな?(笑)

買ったほうは少し黄色がかっているので
アク抜きはしませんでした。
洗っただけです。

梅













その後、すべての梅のヘタを竹楊枝でホジホジしつつ
水分をきれいにふき取ります。
向かって右の青い方が自家製です。


あとは梅、(氷)砂糖、梅、(氷)砂糖・・・と
梅の隙間に砂糖が入り込むように詰めて、
最後にホワイトリカー(酒)を静かに注いで終了です。
梅梅















すぐ飲めないのがツライとこ(^^;

今回、参考にした情報はコチラです。
「梅の熟度・用途」とか色々書いてあってなかなか面白いです。
(勝手にリンクすんません。問題あるようならコメントでもかまいませんので連絡ください。)

3ヶ月ぐらい過ぎれば飲むのはOK・・・ということですが
まぁじっくり育てましょうかね。。
(我慢できずに飲んじゃうかな~??(笑))

同じカテゴリー(お料理)の記事画像
届いたよー
おいしいご飯???
キャンピカ富士ぐりんぱ(5/4~5/6)おまけ
GWメニュープレ
おいしいご飯??
グリルdeピッツァ
同じカテゴリー(お料理)の記事
 届いたよー (2009-12-03 12:52)
 おいしいご飯??? (2009-05-11 12:26)
 キャンピカ富士ぐりんぱ(5/4~5/6)おまけ (2009-05-09 23:29)
 GWメニュープレ (2009-05-01 06:22)
 おいしいご飯?? (2009-04-28 07:02)
 グリルdeピッツァ (2009-04-24 06:18)

この記事へのコメント
こんにちは~。

「自家製梅酒」いいっすね~、最近はもっぱらキャンプ場の夜は梅酒になっている私にはちょっと気になる記事でした(笑)

3ヶ月ですかぁ・・・、んじゃ飲み頃は「秋」ですかね~、親父ソロへの切り替えの季節?
楽しみにしてますね~♪ ← 飲む気マンマンじゃ~ん(爆)
Posted by rideride at 2009年06月12日 15:42
◆rideさん

こんにちは~。

あれ?梅酒なんですか??
なんかイメージ違うなぁ。。

ポン酒、一升瓶でラッパのみのイメージが・・・蘇民祭(笑)
Posted by isoziro at 2009年06月12日 17:42
こんにちは~(^^♪

今年は梅が入手出来ずで・・・

自家製の梅酒ってその年によって
味が変わるんで面白いですよね

shumiは梅酒作る時に2本作って
一つは角砂糖のみ、もう一つはハチミツを少し入れて作りますよ~
Posted by shumipapashumipapa at 2009年06月12日 17:50
こんばんは~^^

kandi家も毎年梅酒造ってますよ~。
まだほとんど手を付けてないので古いのは6~7年モノかな(笑)

しかし南高梅で梅酒…。リッチですな~!

これからの時期だと、自家製ラッキョや梅干も面白いですよ~^^v
Posted by kandikandi at 2009年06月12日 19:15
◆shumipapaさん

レス遅くなってすみません。

こんにちは。

私も、半分は「自家製梅」で、
半分は「市販の梅」で2本作って
飲み比べしようかと思ったんですが
面倒なので一つにしちゃいました(笑)

ハチミツだとまろやかになりそうですね>味(^^)
Posted by isoziro at 2009年06月15日 13:36
◆kandiさん

レス遅くなってすんません。

こんにちは。

何分、はじめてなのでうまく作れるか分かりませんが。。
せめて半年ぐらいは寝かせたいなと思ってるんですが・・・・
誘惑に負けて3ヶ月くらいで手を出しそうです。(笑)

6~7年ってすごいですね。。
ひょっとしてお子さんの誕生記念・・・ですか??(^^)
Posted by isoziro at 2009年06月15日 13:38
こんにちは(*^-^)
ご自宅に梅の木があるなんてすっごい素敵ですね★

我が家も今年初挑戦!!!「梅酒」を作ってみました。
3ヶ月後がほんと楽しみです(*´∀`*)
甘めが好きなんで氷砂糖たくさん入れちゃいました♪

お互い美味しくできるといいですね♪
Posted by シオエリ at 2009年06月18日 15:05
◆シオエリさん

こんにちは。

ホント偶然でしたね。

うちの庭の梅の木は樹齢が結構来てるので
実も売り物と比べると張りが無くて・・・(^^;
なのでちょっと長めに漬けておきたいと思ってるんですが・・・
我慢できるかどうかが問題です(笑)
Posted by isoziro at 2009年06月18日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(8)