ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
isoziro
千葉在住の4人家族(+1)です。
家庭内ランクは・・・
長男(しゃちょー)
長女(ふくしゃちょー)
ワンコ(ぶちょー)
妻(かちょー)
私(平(^^;)
といった序列です。

アウトドアブログ・・・というよりも
子育て(備忘録)日記です。
大した内容はありません。
ご容赦くださいませ。m(_ _)m
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月01日

ブロードバンド

我が家には使っていない無線LAN環境があります。。

その昔、ノートPCメインだった頃は無線で利用してたんですが

ノートPCが壊れた後は、有線接続でネット環境構築してました。



先日、Wiiの動作確認を兼ねて無線LAN接続したところ

全くストレス無く接続できました。。



そういえばTV(REGZA)もブロードバンド接続可能だよな・・・

ということで、調子に乗ってw 接続を試みてみましたヨ。。



新たに導入したのはコレ。。
ブロードバンド














小さいけど出来るヤツです。。
我が家の無線LAN親機は一昔前のもので

NECのAterm WR6600Hというのを使ってます。

なるべく投資を抑えたかったので少々考えました。

(1)有線LANで接続⇒投資は抑えられるが、配線が煩わしい。。

(2)無線LANで接続⇒メディアコンバータというものがテレビ側に
              必要で大きいものだと設置が邪魔。。


既に無線LAN親機があったことも一因なんですが、配線は無い方が良いので
無線LANで行くことはあっさりと決まりました。

ただ、一般的なコンバータ(複数機器を接続できるもの)を
検索してみると安いのでも3500円ぐらい。。

どうも・・・微妙な金額だなぁとAMAZONさんを徘徊巡回してみると・・・

こういうの見っけ。

一台しか接続できないけど
これなら投資も抑えられて、いいじゃん。。
とポチリ掛けたのですが

仕様で一点、引っかかったのがこの文言。
”対応規格 : IEEE802.11n、IEEE802.11g、IEEE802.11b 最大150Mbps”

ん?私が昔使ってた頃に802.11nなんてのは無かったはず。。

んで、ちょっと調べてみました。

乱暴に解説するとnの方がbやらgよりもデータの転送速度が速いらしい。。


ん~でも・・・親機はb/gだしなぁ・・

しかも今の回線はADSLだからそんな早い転送速度

出るわけもないからコレでいいや。。。。。

と思いながらも見つけてしまったのが今回導入したコチラ。。



コンバータ専用機より1000円ほど高くなるのですが
コレ一台でルータ、アクセスポイント、コンバータ
三役こなせるすごいヤツ・・・らしい。。

・・・となると。。。。

1.当面はコレをコンバータとしてテレビに接続して利用。

2.回線を光等、高速化したタイミングで
  このコンバータを現在の親機と入れ替えて
  テレビにはコンバータ専用機を導入して
  規格をnで合わせられれば今後も幸せ・・・かな。

と、10秒ほど考えた(早っw)結果、コチラをポチらせて頂きました。



親機がWPS(Wi-Fi Protected Setup)に対応していれば
ボタン一つで無線LAN接続が可能になる・・・ハズです(笑)

うちの無線LANの親機がNEC製の一世代前のタイプで
WPSに対応していなかったため、手動設定して接続完了まで
2夜中(笑)掛かりましたけどね、、
普通は簡単に接続できると思います。

ちなみに・・・、Wiiが簡単に接続できたのは
WiiがNECの”らくらく無線スタート”に対応していたためでございます。。
(BuffalloのAOSSにも対応してますよ。。)




アクセスポイント専用機だとコレ。






なお、コレ

は、パッケージ違いの正規品です。
型番は違いますが、機能的には
変わらないので私が買った(FFPの)もので問題ないかと・・・。。





USBが使えるパソコンとかスマートフォン系ならコレも。



サイズ的にはこっちの方がお勧めな
(自宅デスクトップ用に買おうかと思った)んですけどね・・・
調査中とか書いてますね。。
何かあったのかしら?


ホントは、この辺のUSB接続の子機が
地デジテレビのUSBポートに使えればスマートでベストなんですけどね。

私が調べた範囲では、どうやら現時点で
USB経由でネット接続できるテレビは無い模様です。
この辺の機能(USBで出来ることなど・・・)はメーカ各社の
テレビの機能に依存しますのでよくお調べになってくださいませ。。。


同じカテゴリー(その他お買い物)の記事画像
何年ぶりだろ。。
先週、
やっちまったよ・・・
うぃー
REGZA
幕張メッセにて
同じカテゴリー(その他お買い物)の記事
 何年ぶりだろ。。 (2011-05-16 07:06)
 先週、 (2011-02-21 13:56)
 やっちまったよ・・・ (2010-11-27 22:28)
 うぃー (2010-11-17 18:24)
 REGZA (2010-11-10 14:48)
 幕張メッセにて (2010-10-02 10:31)

この記事へのコメント
う〜ん、何を言ってるか理解不能でございます(笑)
無線LANは以前使ってましたが、セキュリティがゆるすぎて外部から侵入を許してしまったのでやめました。今も接続環境を確認すると3つくらい近所の方の無線が飛んでいて、勝手に侵入してインターネットが楽しめます。やりませんが(笑)
Posted by ぶる at 2010年12月01日 19:03
う~ん、何のことやら、あっしにゃさっぱり…。(笑)

とにかく、パソコン、テレビ、ゲームが便利になったんですよね~。

今度、教えてくださいね~。(笑)
Posted by Eitaku at 2010年12月01日 19:34
◆ぶるさん

こんばんは。

>う〜ん、何を言ってるか理解不能でございます(笑)
独り言なのでスルーしてください(笑)

確かに今回設定中に確認してみたら3つほどネットワークありましたネ(^^;
多分ご近所さんのだろうなぁ・・・と思ってましたが
さすがに接続は試みませんでしたヨ。
でも普通はパスワードとかフィルター掛かってると思うので
接続できないんじゃないかと思うんですけど・・・
Posted by isoziro at 2010年12月01日 22:59
◆Eitakuさん

こんばんは。

>とにかく、パソコン、テレビ、ゲームが便利になったんですよね~。

はい、それでOKです(笑)
Posted by isoziro at 2010年12月01日 23:13
おはようございます(^^♪

頭がパンクしそうになりました(笑)
Posted by shumipapashumipapa at 2010年12月02日 09:39
◆shumipapaさん

こんにちは。

>頭がパンクしそうになりました(笑)
(笑)

ま、あまり難しく考えず
有線であれば線を繋げばオッケーです。。

無線希望でもWPSとかいう機能が付いてる
親機と子機買えばボタン一つでOKってことですよ。。
Posted by isoziro at 2010年12月02日 10:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブロードバンド
    コメント(6)