ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
isoziro
千葉在住の4人家族(+1)です。
家庭内ランクは・・・
長男(しゃちょー)
長女(ふくしゃちょー)
ワンコ(ぶちょー)
妻(かちょー)
私(平(^^;)
といった序列です。

アウトドアブログ・・・というよりも
子育て(備忘録)日記です。
大した内容はありません。
ご容赦くださいませ。m(_ _)m
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年03月01日

高原千葉村

キャンプネタではありませんので

興味の無い方はスルーでお願いしますm(_ _)m


2/26~27の1泊で群馬県、みなかみ町にある高原千葉村へ行ってきました。

高原千葉村















施設は古いですけどなかなか良かったですよ。。

自宅を9時前に出発し、13時過ぎ着。

若干渋滞にも巻き込まれたので・・・まぁ、仕方ないかな。。



高原千葉村の宿泊施設は、”市民ロッジ”、”青少年自然の家”、

”林間キャンプ場(11/1~4/30は利用不可)”の3種類があります。

今回予約をいれたのは”市民ロッジ”。
高原千葉村















この”市民ロッジ”は3Fと4Fに合計16部屋ほど客室があります。

各部屋にお風呂はありません(トイレはあります)が

4Fから連絡通路を渡るとすぐにお風呂があります。

露天はありませんが、お湯はもちろん温泉。

しかもこのお風呂は市民ロッジの宿泊客専用なので

混むといっても時間を多少ずらせばまったく問題ありません。


我が家が割り当てられた部屋は4Fの端っこでしたが、

それでも部屋から温泉までものの数分。

しかも温泉の利用時可能時間帯は

15:00~25:00
4:00~8:30

と普通にスキーを楽しむ上では

24時間入浴可能と考えて問題ないでしょう。


高原千葉村















4Fエレベータを降りると小さ目のホールになっています。
そこから伸びる左側の通路が客室へ、右側がお風呂へ繋がっています。


チェックイン後、お部屋へ向かいました。
予約を入れたのは和室(といっても16部屋中14部屋が和室ですが・・・)。


部屋からの眺望
高原千葉村















今ひとつパッとしない天気ですがゲレンデに出ること考えると
これくらいの曇りが一番かも。。



部屋の中には大き目のコタツがありました。
子供たちは喜んで部屋から出ようとしませんでした(^^;が
一喝して着替えさせました(笑)

高原千葉村














ふくしゃちょーが先導ww


高原千葉村















エレベータ内に張り紙が。。


ロープ塔は1日300円。
営業時間は午前が9時から11時30分。
午後が13時から16時30分。

隣の張り紙はレンタルスキーの注意書き。
他のスキー場で使う場合は自己責任で。。」とのこと。
(裏を返せばココで借りて他で滑るのもアリ・・・ですな。)


こちらの施設はレンタルスキーセットが無料です。
(レンタルウェアは有料。)


高原千葉村の敷地内にロープ塔を1本備えた
プライベートスキー場があります。
当然、規模的には大したこと無いのですが
しゃちょーの練習にはもってこいだな・・・と
去年も計画はしてたんですけどね。
直前でキャンセルとなってしまいました。


市民ロッジからスキー場までは少し距離がありますので
車でスキー場近くの駐車場まで移動します。
高原千葉村














忘れ物ないね?
スキー場へ出発!



駐車場から10分程度歩く(幼児時間w)と
高原千葉村















スキー場着!
ちなみにこれはロープ塔で昇るかちょー。


しゃちょーをいきなりロープ塔で昇らせようかと思いましたwが
足腰がふらついてるので断念。
緩めの斜面で基本を教えることに専念しました。
(へなちょこなのでまだ時間がかかりそうです・・・(^^;)


高原千葉村















かちょーサポートで滑ってみるの図。。

あまりスパルタで悪いイメージ持たせるわけには行かないので
2~3本滑ったところで初日はお開き。
ロッジに戻りました。

高原千葉村















車に戻る途中、妙にハイテンションなふくしゃちょーを撮影。
逆光だったね、ゴメンゴメン(^^;


ロッジに戻りましたが夕食(18時スタート)まで、まだ1時間少々あったため
先にお風呂を済ませました。

この日の男湯の湯船はかなり熱かったです。
子供たちは結局シャワーのみ(^^;
私も半身浴がせいぜいでした。。
女湯はそれほどでもなかったようです(かちょー談)


さて夕食ですが、大広間で取る形式です。
高原千葉村















コチラが夕食(1300円也)


高原千葉村















で、コチラが特別メニューのお子様ランチ(650円也)


両方ともかなりのボリュームでした。


食事中、ふくしゃちょー限界が来ましてご就寝あそばせました(^^;

この後、ふくしゃちょーを除き皆さんガッツリお食事を済ませて

部屋に戻り、スムーズに就寝・・・・していたのですが

夜中(23時30分ごろ)にふくしゃちょー目覚めましてね・・・・・(^^;

仕方なく私とかちょーが起きて相手してましたが
嫁からありがたい一言。

お風呂もう一回行ってきたら??

食事前は子供2人連れてたのであまりゆっくりできなかったので
ありがたく深夜の温泉味わってきました。

ここは久々のLightBoxでww

高原千葉村高原千葉村高原千葉村






高原千葉村高原千葉村






さて、翌朝ですがすみませんm(_ _)m
朝食(食堂で8時スタート)撮り忘れました(^^;

朝食は和食と洋(パン)食が選べます。
我が家は和食×2、洋食×2(どちらも1食480円也)でお願いしてました。

予想通り、子供たちは洋食をチョイス(^^;
こちらも分量的には申し分なし。


お宿のチェックアウトは10時です。
チェックアウト後、昨日のスキー場へ向かいました。
(ちなみにレンタルスキーはチェックアウト後も借りられます。)


この日は雲の切れ間の日差しが強かったです。。
高原千葉村















荷物運び役の私が先に着いてしまい

主役のしゃちょー達の到着を待つ間。。。

パノラマ撮影して遊んでましたw
高原千葉村








幼児連れのファミリーにはホントちょうど良いですね。

当然、親はそれほど滑れませんけど(^^;


しゃちょーの練習を緩斜面で2本ほど実施後、


何やら3人でゴソゴソと・・・・・
高原千葉村















何やってるの?


高原千葉村















雪だるま(^^)


高原千葉村















左から・・・ふくしゃちょー作、かちょー作、しゃちょー作


あと、”オーダーしてしまった”wのでついでに紹介しますが。。。
お昼ごはんも9時までにフロントで受け付けてくれます。(チェックアウト時に同時清算)
高原千葉村高原千葉村






他にも親子丼とカレーライス(共に450円)頼みました。
正直、朝食べ過ぎましてね、ちょっと後悔。。(^^;

また、12時~13時にロッジの食堂で・・・という縛りがあるため一度スキー場から戻らなくてはなりません。
あえてここでお昼ご飯食べずに、もう少し特訓して(or遊ばせて)やれば良かったかな・・・・と感じました。。



この後、赤谷湖を少々見学(というかローソンに立ち寄っただけ(笑))。。
高原千葉村






高原千葉村








その後、さらに寄り道。
高原千葉村














個人的に気になっていた赤沢スキー場をチラ見して帰りました。
しゃちょーが滑るにはまだハードル高そうです(^^;


しゃちょーはもう一回ぐらい、日帰りで良いのでどこか連れて行ってやりたいなぁ。。
スクールに入れたらボーゲンぐらいは大丈夫になりそうな雰囲気なんですが。。


ダラダラレポになってしまいましたが、
ココのスキー場、ウチの家族構成だとちょうど良い感じです。
ふくしゃちょーは来年ココで特訓かな(^^)



同じカテゴリー(雪山)の記事画像
ご無沙汰でした
換装
CARVE!
お泊りスキー
先日の塩原で・・・・
ハンターマウンテン塩原
同じカテゴリー(雪山)の記事
 ご無沙汰でした (2013-02-22 01:16)
 換装 (2011-02-18 07:23)
 CARVE! (2010-11-11 18:14)
 お泊りスキー (2010-02-23 14:30)
 先日の塩原で・・・・ (2010-02-08 14:03)
 ハンターマウンテン塩原 (2010-02-05 14:41)

この記事へのコメント
こんにちは。

おお。スキー旅行だったんですね。

雪だるまの雰囲気がよいですねぇ。(笑)

なんかiso家らしいというか。ほのぼのした感じ。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年03月02日 12:25
◆ユキヲさん

こんにちは。

>なんかiso家らしいというか。ほのぼのした感じ。
ありがとうございます。

見た感じほのぼのになってしまいましたが
本音はスパルタスキーツアーにしたかったんですよww

最近Wiiにより引きこもりぎみだったので
心機一転アウトドアな方向へ戻そうと思ったんですが。。
基本的にへなちょこなのでいきなりは難しかったようです。。
Posted by isoziroisoziro at 2011年03月02日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高原千葉村
    コメント(2)